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【令和4年度】第4回 セミナー・通販なんでも個別相談会・商品改良ワークショップ 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「通販を利用した事業展開事例」をテーマに、通販の立ち上げや集客で成功した中小企業事例についての講演を行った。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販なんでも個別相談会」ならびに、自社商品について他社・コンサルタントの視点を通して改めて商品を見つめ、選ばれるための改善策を見つける「商品改良ワークショップ」を開催した。
  • 実施日時
    2022年11月29日(火)10:00~17:00
  • 会場
    富士ソフトアキバプラザ 5階
    (〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3)

【令和4年度】第4回セミナー・通販なんでも個別相談会・商品改良ワークショップ

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 30社 / 参加者数 40人
通販なんでも個別相談会 参加社数 8社
通販コンサルタント 2名
商品改良ワークショップ 参加社数 4社
通販コンサルタント 1名
通販コンサルタント(相談会)

(株)千趣会 法人事業部 中山 悦二郎 氏
 Shikama.net  代表  志鎌 真奈美 氏

通販コンサルタント(ワークショップ)

(有)チアーアップ 取締役 中小企業診断士 平野 亜古 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「町の小売店から世界で通用する文具ブランドへの挑戦」10:00~11:00(60分間)
講師:(株)ほたか 代表取締役 広瀬 琢磨 氏

蔵前に店舗を構える文具店カキモリはコロナ禍で海外展開を大きく広げました。海外に向けた取り組みや苦労、今後の展望などお話します。

講師:(株)ほたか 代表取締役 広瀬 琢磨 氏
【第1部】「町の小売店から世界で通用する文具ブランドへの挑戦」
【第2部】「アイテム1つで年商10億超えも!?インフルエンサーマーケティング成功の理由」11:10~12:10(60分間)
講師:(株)エレファント 代表取締役 山口 武 氏

インフルエンサーマーケティングで成長したといわれる「nicoせっけん」。しかし本当の成長要因は何だったか?経営者本人がその裏側を語ります。

講師:(株)エレファント 代表取締役 山口 武 氏
【第2部】「アイテム1つで年商10億超えも!?インフルエンサーマーケティング成功の理由」

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、2名のコンサルタントが約40分間相談に応じた。

コンサルタント

(株)千趣会 法人事業部 中山 悦二郎 氏
 Shikama.net 代表 志鎌 真奈美 氏

相談会の様子
相談会の様子1
相談会の様子2

商品改良ワークショップ

概要

自社商品について、他社・コンサルタントの視点を通して改めて見つめ、選ばれるためのアイデアや改善策を話し合うワークショップを実施した。

コンサルタント

(有)チアーアップ 取締役 中小企業診断士 平野 亜古 氏

ワークショップの様子
ワークショップの様子の写真

第4回 通販参入セミナー・個別相談会・ワークショップ
「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:40名 回答数(n):37 回答率:85%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・ブランディングについて、外部のコンサルティングの是非
  • ・SNS広告が、まだうまく使えず、タイミングや分析が分からない。
  • ・コロナ禍に開始したEC事業に対して、どの作業を優先順位度高く持っていくべきか。立ち上げたものの、どう拡販を行っていくか。

第1部「町の小売店から世界で通用する文具ブランドへの挑戦」

講師:(株)ほたか 代表取締役 広瀬 琢磨 氏
第1部「町の小売店から世界で通用する文具ブランドへの挑戦」
第1部参加者の声
  • 海外へ向けた越境ECサイトのメリット・デメリットが参考になりました。
  • ECを実際に始めたばかりのご体験を基に話をしてくださったのでとても参考になった。

第2部「アイテム1つで年商10億超えも!?インフルエンサーマーケティング成功の理由」

講師:(株)エレファント 代表取締役 山口 武 氏
第2部「アイテム1つで年商10億超えも!?インフルエンサーマーケティング成功の理由」
第2部参加者の声
  • 個の力が活かせるようになっていけばいいなと思いました。山口さんのトークがきさくで楽しかったです。
  • 自社の会社に当てはまることが多く、とても刺激になりました。なかなか前に進む勇気がなかったけれど、チャレンジしていこうと思いました。

Q.相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • SNSを使っての宣伝方法など具体的に聞けて良かったです。
  • 相談をうまくまとめきれておりません状態ではございましたが、弊社に足りないものについて、ヒントを複数頂きました。すぐに対処できるものから早急に取り入れて行きたいと思います。

Q.ワークショップに参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 第三者の視点で意見を頂けて参考になりました。小さなことから変えていきたいです。
  • ほかの人から見ると違った指摘をいただけるのでありがたいです。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
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