東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

【令和4年度】第2回 セミナー・通販なんでも個別相談会・商品改良ワークショップ 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「通販の顧客対応と補助金の活用」をテーマに、通販に関連する支援策や補助金についての講演を行った。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販なんでも個別相談会」ならびに、自社商品について他社・コンサルタントの視点を通して改めて商品を見つめ、選ばれるための改善策を見つける「商品改良ワークショップ」を開催した。
  • 実施日時
    2022年7月26日(火)10:00~17:00
  • 会場
    富士ソフトアキバプラザ 5階
    (〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3)

【令和4年度】第2回セミナー・通販なんでも個別相談会・商品改良ワークショップ

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 24社 / 参加者数 29人
通販なんでも個別相談会 参加社数 7社
通販コンサルタント 2名
商品改良ワークショップ 参加社数 3社
通販コンサルタント 1名
通販コンサルタント(相談会)

(株)通販総研 代表取締役 辻口 勝也 氏
(有)パートナー 代表取締役 安本 文彦 氏

通販コンサルタント(ワークショップ)

(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 大森 渚 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「リピート客育成のポイントと事例」10:00~11:00(60分間)
講師:(株)通販総研 代表取締役 辻口 勝也 氏

リピート客育成のポイントや社内体制の強化など、実際の事例を交えて説明します。

講師:(株)通販総研 代表取締役 辻口 勝也 氏
【第1部】「リピート客育成のポイントと事例」
【第2部】「通販・ECに役立つ公的支援策・補助金の活用法」11:10~12:10(60分間)
講師:(有)チアーアップ 取締役 中小企業診断士  平野 亜古 氏

国や自治体が実施する公的支援策や補助金について、具体的な制度を紹介しながら、上手に活用するためのポイントについてご紹介します。

講師:(有)チアーアップ 取締役 中小企業診断士  平野 亜古 氏
【第2部】「通販・ECに役立つ公的支援策・補助金の活用法」

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、2名のコンサルタントが約40分間相談に応じた。

コンサルタント

(株)通販総研 代表取締役 辻口 勝也 氏
(有)パートナー 代表取締役 安本 文彦 氏※

相談会の様子
相談会の様子1
相談会の様子2

※交通上の理由より急遽、オンラインにて会場と講師を繋ぎ実施。

商品改良ワークショップ

概要

自社商品について、他社・コンサルタントの視点を通して改めて見つめ、選ばれるためのアイデアや改善策を話し合うワークショップを実施した。

コンサルタント

(株)オージュ・コンサルティング 代表取締役 大森 渚 氏

ワークショップの様子
ワークショップの様子の写真

第2回 通販参入セミナー・個別相談会・ワークショップ
「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:29名 回答数(n):26 回答率:90%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・集客する方法・リピート客をどう確保するか。
  • ・通販の売上を上げる為に非常に多くの費用がかかる事
  • ・ECサイトの認知度が上がらない。サイトのPDCAの回し方がわからない。

第1部「リピート客育成のポイントと事例」

講師:(株)通販総研 代表取締役 辻口 勝也 氏
第1部「リピート客育成のポイントと事例」
第1部参加者の声
  • やれることがこれ程たくさんあるとは…と愕然としました。事例が多くとても分かりやすかったです。
  • 当たり前にやっていらっしゃる事が、やはり大事なのだと気づきました。
  • ポイントが整理されていて、とてもわかり易く、体制づくり、アクションプランに取り入れたいと思います。

第2部「通販・ECに役立つ公的支援策・補助金の活用方法」

講師:(有)チアーアップ 取締役  平野 亜古 氏
第2部「通販・ECに役立つ公的支援策・補助金の活用方法」
第2部参加者の声
  • 新事業に取り組む予定があるため、非常に参考になりました。
  • 様々な補助金があることを知れた。弊社でも活用できるか検討したい。

Q.相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 見せかた、必須事項、価値、全て教えていただけて良かったです。通販が分かってきた気がします。
  • 基本的な課題をわかり易く説明していただき大変参考になりました。

Q.ワークショップに参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • とても実りのあるものでした。他会社さんの事例も勉強になりました。
  • 他社様からの意見で気づくことが多くあった。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
お問い合わせフォームからも
お気軽にお問い合わせくださいませ。