東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

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【令和5年度】第3回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「リピート顧客育成と補助金の活用」をテーマに、通販参入に役立つ補助金や顧客対応についての講演を行った。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販なんでも個別相談会」を開催した。
  • 実施日時
    2023年9月26日(火)10:00~17:00
  • 会場
    富士ソフトアキバプラザ 5階
    (〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3)

【令和5年度】第3回 セミナー・通販なんでも個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 41社 / 参加者数 49人
通販なんでも個別相談会 参加社数 10社
通販コンサルタント 2名
通販コンサルタント

(株)千趣会 プラットフォームビジネス事業本部 法人ソリューションサービス事業部コンサルタント 中山悦二郎 氏
(有)パートナー 代表取締役 安本文彦 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「リピート客育成のポイントと事例」10:00~11:00(60分間)
講師:(株)通販総研 代表取締役社長 辻口勝也 氏

通信販売で、リピート購入してもらうための顧客対応のポイントについて、多数の事例を交えて講演した。

講師:(株)通販総研 代表取締役社長 辻口勝也 氏
【第2部】「ネット通販に役立つ支援策、補助金・助成金の活用法」11:10~12:00(50分間)
講師:(有)チアーアップ 取締役・中小企業診断士 平野亜古 氏

ネット通販を始める、また運営する際に役立つ補助金や助成金の種類、申請方法などについて講演した。

講師:(有)チアーアップ 取締役・中小企業診断士 平野亜古 氏

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、2名のコンサルタントが約40分間相談に応じた。

コンサルタント

(株)千趣会 プラットフォームビジネス事業本部 法人ソリューションサービス事業部コンサルタント 中山悦二郎 氏
(有)パートナー 代表取締役 安本文彦 氏

相談会の様子
相談会の様子1
相談会の様子2

第3回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:49名 回答数(n):27 回答率:55%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・リピート客が少ない。他店に顧客が流れてしまう。(価格競争で勝てない)
  • ・新しく自社ECを立ち上げるにあたり、顧客サービスやアピールポイントをどのように形成していくべきか。

第1部「リピート客育成のポイントと事例」

講師:(株)通販総研 代表取締役社長 辻口勝也 氏
第1部「リピート客育成のポイントと事例」
第1部参加者の声
  • ポイントと実例でわかりやすく、すぐに始められそうでハードルが低いがリターンの高そうな内容だった。
  • いろいろな事例の紹介があったのは良かった。効率と手間ひまのバランスを再度見直してみるキッカケになった。

第2部「ネット通販に役立つ支援策、補助金・助成金の活用法」

講師:(有)チアーアップ 取締役・中小企業診断士 平野亜古 氏
第2部「ネット通販に役立つ支援策、補助金・助成金の活用法」
第2部参加者の声
  • 補助金の種類や申請方法など、自分で調べようと思うと情報量が多くなかなか理解が難しい部分をわかりやすくまとめて頂き、理解が深まりました。
  • 先日、助成金を申請したのをキッカケに他の支援にも興味があったので細かく知ることが出来てよかった。

Q.相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 専門家の方の客観的な意見をいただけたのが良かった。進む方向性を確認できたのが良かった。
  • 行く方向を定めていただきました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
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