東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

第4回 通販スタート・リスタート支援
通販・ECのまなびば セミナー&個別相談会&ワークショップ

概要

  • 開催日時
    2022年11月29日(火)
    【セミナー】10:00~12:10
    【個別相談会】13:20~16:30
    【商品改良ワークショップ】13:20~16:20
  • 対象
    通販に取り組みたい都内の中小事業者
  • 定員
    セミナー40名 / 相談会8社 / ワークショップ4社
  • 参加費
    無料
  • 会場
    富士ソフトアキバプラザ 5階 (東京都千代田区神田練塀町3
  • 申込方法
    案内状の2枚目に必要事項を記入の上運営事務局までFAX(03-5651-1199)、または下記の申込み受付フォームより申込期限内にお申込みください。 案内状ダウンロード(PDF)
  • 申込期限
    2022年11月22日(火)
    ※本イベントは満席のため受付を終了いたしました。
    たくさんのお申し込み誠にありがとうございます。
  • 備考
    本イベントはコロナウイルス感染拡大防止のための安全対策を実施します。ご参加者の皆様にも併せて感染症対策へのご協力をお願いいたします。(⇒感染症対策詳細についてはこちら)

セミナープログラム(10:00~12:10 ※受付開始 9:30~)

【第1部】「町の小売店から世界で通用する文具ブランドへの挑戦」10:00~11:00(60分間)

蔵前に店舗を構える文具店カキモリはコロナ禍で海外展開を大きく広げました。海外に向けた取り組みや苦労、今後の展望などお話します。

(株) ほたか 代表取締役 広瀬 琢磨 氏
<プロフィール>
1980年、群馬県高崎市生まれ。外資系の医療機器メーカーを経て、2006年、家業の文具店が同業の株式会社ほたかを買収したのをきっかけに同社に入社。2010年、東京・蔵前に文具店「カキモリ」をオープン。2014年、同じく蔵前にオーダーインクの店「Inkstand by Kakimori」をオープン。
【第2部】「アイテム1つで年商10億超えも!?インフルエンサーマーケティング成功の理由」11:10~12:10(60分間)

インフルエンサーマーケティングで成長したといわれる「nicoせっけん」。しかし本当の成長要因は?経営者がその裏側を語ります。

(株)エレファント 代表取締役 山口 武 氏
<プロフィール>
1977年、埼玉県生まれ。慶應義塾大学法学部を卒業後、大手メーカーに就職するが、5カ月で退職。3年間のフリーター生活を経て、スキンケア通販のベンチャー企業に入社、管理職として年商120億円の達成に貢献。2014年、エレファントを設立。2017年5月、敏感肌の子どものためのスキンケア通販「nico」を本格的に開始。

通販なんでも個別相談会(13:20~16:30 ※1社約40分間)

※セミナーに参加いただいた方が対象。希望者のみ。
経験豊富なコンサルタントが、通販に関する疑問にお応えします。
※コンサルタントはお選びいただけません。

予定コンサルタント(50音順)
Shikama.net 代表 志鎌 真奈美氏
<プロフィール>
北海道函館市生まれ。北海道教育大学函館校卒業。千葉県市川市在住。
1997年よりWeb制作を始める。ソフトウェア会社のWeb制作部門に5年間勤めた後、2002年4月に独立。Web制作・企画・制作、SNS活用支援、集客支援、システム構築などに従事。講師として、WebマーケティングやSNS活用、集客・販促のセミナー活動も行っている。
(株)千趣会 法人事業部 中山 悦二郎 氏
<プロフィール>
1979年 (株)千趣会入社。通販ビジネスのほとんどのセクション(カタログ企画制作、仕入、マーケティング、営業企画、顧客管理、システム企画等)に在籍し、その間にダイレクトマーケティング施策の企画・運営・分析・改善の業務に従事。
「データマイニングサービスの外販事業」を立ち上げ、その後、法人事業部での「通販ビジネス総合支援サービス」へと提供機能を強化し、他社通販(主に製造業・サービス業)をサポート、現在に至る。
主なサポート内容はコンサルティング(事業立ち上げ・事業診断・運営管理)、システム化要件(処理系、情報系)、データ活用など。
中小企業診断士。
【よくある相談事例】
  • Q.自社サイトを立ち上げたが、もっと売り上げが伸びる方法を知りたい。
  • Q.オンラインモールに出店しているが、費用をかけずに集客を上げたい。
  • Q.通販向けの新商品を開発したが、取り扱ってくれそうな販売先を見つけたい。
  • Q.ECで販売を進めているが、新規の顧客を増やしたい。
  • Q.自社通販での集客キャンペーンやPRの方法をアドバイスしてほしい。
【通販なんでも個別相談会の流れ】

商品改良ワークショップ(13:20~16:20 180分間/予定)※適宜休憩あり

※セミナーに参加いただいた方が対象。希望者のみ/人数が多い場合には抽選となります。
通販向けブランド価値を高めるワークショップ開催!
他社の視点を通して改めて商品を見つめ、通販市場で選ばれる商品の改善策を見つけます。

(有)チアーアップ 取締役 中小企業診断士 平野 亜古 氏
<プロフィール>
積水化学工業(株)およびコンサルティング会社を経て、1999年中小企業診断士を取得。2000年に独立。2006年(有)チアーアップ設立。
中小企業診断士として、経営相談員や専門家派遣制度等の公的支援を中心に、中小・小規模事業者の経営支援や、補助金活用支援等を数多く行う。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
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