東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

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【令和3年度】第3回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「知っておきたい知識」をテーマに、通販事業者の実際の成功例や通販における支援策・補助金の活用方法について講演を行った。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販よろず相談会」を開催した。
  • 実施日時
    2021年10月21日(木)10:00~16:30
  • 会場
    富士ソフトアキバプラザ 5階
    (〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3)

【令和3年度】第3回 セミナー・通販なんでも個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 20社 / 参加者数 24人
通販なんでも個別相談会 参加社数 7社
通販コンサルタント 2氏
通販コンサルタント

(株)にぎわい研究所 代表取締役中小企業診断士 村上 知也 氏
(株)千趣会  法人事業部 コンサルタント  中山 悦二郎 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「日本の前掛けを世界に!通販で顧客をつかむポイント」10:00~11:00(60分間)
講師:(有)エニシング 代表取締役社長 西村和弘 氏

伝統の「帆前掛け」の製造販売を行う事業者が、通販でどのように顧客を掴んだか、これまでの経験や、ビジネスで大切にしてきたこと、 また今後の販路として取り組んでいる海外BtoBなどについてお話しします。

【第2部】「事業者が知っておきたい、支援策、補助金・助成金の活用法」11:10~12:10(60分間)
講師:経営コンサルタント事務所アズライト 榎本 博之 氏

国や東京都は事業者向けに様々な支援メニューを用意しております。補助金・助成金などの支援策の活用について分かりやすく、ポイントを整理して説明します。

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、2名のコンサルタントが約25分間相談に応じた。
セミナー同様、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、コンサルタント、参加者ともにオンラインにて参加。

コンサルタント

(株)にぎわい研究所 代表取締役中小企業診断士 村上 知也 氏
(株)千趣会  法人事業部 コンサルタント  中山 悦二郎 氏

相談会の様子

第3回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:24名 回答数(n):21 回答率:87.5%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・ネットショップの運営でどのような工夫をすべきか?や助成金活用について
  • ・売上が伸びずに悩んでいます
  • ・すでに通販は利用しているが、さらに顧客に目に止まるにはどうすれば良いか。

第1部「『日本の前掛け』を世界に!通販で顧客をつかむポイント」

講師:(有)エニシング 代表取締役社長 西村 和弘 氏
参加者の声
  • ECサイトやSNSの活用について、ツールの利用だけでなく売り手の思いをお聞きすることができて良かったです。サービス・商品について考え方等参考になりました。
  • ビジネスのヒントとなる情報を提供していただきとても参考になりました。
  • 内容が具体的でわかりやすかった。商品価値と送料の話などとても勉強になった。

第2部「事業者が知っておきたい、支援策、補助金・助成金の活用法」

講師:経営コンサルタント事務所アズライト 榎本 博之 氏
参加者の声
  • 補助金、助成金に関しては情報が入ってくることが多いが、相談支援について知ることが出来たので活用したいと思った。
  • 自社の現状を把握し、しっかり利用させていただこうと思いました
  • 補助金が色々とあり、使う機会があれば考えてみたいと思います。 

相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 自信をつけてもらったこと。今まで漠然とやっていたことからわからないモヤモヤしていたことを教えていただき明日からブラッシュアップできると思うと今からワクワクしている
  • SNSのしぼり込みなど、フォロワーを増やすより、購入率につながったかどうかというのが分かりました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 渡辺・宮崎
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