東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

【令和3年度】第1回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「通信販売の概要」をテーマに、業界動向や広告表示に関する法律、基礎的なマーケティングについて講演を行った。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販よろず相談会」を開催した。
  • 実施日時
    2021年6月9日(水)13:00~17:30
  • 会場
    Zoomウェビナーによるオンライン開催。

【令和3年度】第1回セミナー・通販なんでも個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 21社 / 参加者数 27人
通販なんでも個別相談会 参加社数 5社
通販コンサルタント 2名
通販コンサルタント

中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂 氏
(有)アイ・サポート 浅岡 令次 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「通信販売の概要と業界を取り巻く課題」13:00~13:30(30分間)
講師:(公社)日本通信販売協会 事務局長 三浦 千宗 氏

最近の通販市場の変化とは?通販でおさえるべき法律はなにがある?通販に必要な基礎知識をお話しします。

【第1部】「通信販売の概要と業界を取り巻く課題」
【第2部】「押さえておきたい広告表示の規制について(景品表示法)」13:35~14:20(45分間)
講師:(公社)日本通信販売 調査役 植木 正樹 氏

通販する上で欠かせない広告。不当表示にならないための注意点など事例を通して説明します。

【第2部】「押さえておきたい広告表示の規制について(景品表示法)」
【第3部】「自己流EC運用からの脱出ポイント」14:30~15:15(45分間
講師:中山茂マーケティングデザイン(株) 代表取締役 中山 茂 氏

業務としてのECを回すことができてもネット社会でのお客様との繋がりはそう簡単に構築できるものではありません。限られた予算、リソースの中でもEC運用するためのポイントをお伝えいたします。解説。

【第3部】「自己流EC運用からの脱出ポイント」

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、2名のコンサルタントが約25分間相談に応じた。
セミナー同様、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、コンサルタント、参加者ともにオンラインにて参加。

コンサルタント

コンサルタント:中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂 氏
(有)アイ・サポート 浅岡 令次 氏

相談会の様子
相談会の様子の写真

第1回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:27名 回答数(n):15 回答率:55.5%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・通販・ECの基本を知らない
  • ・EC運用がまだ自社で確立していないこと。また売上に繋がる道筋を知りたかった。
  • ・通販事業者への支援ビジネス参入
  • ・ネットショップに広告費をかけてもなかなか効果を感じられなかったことで悩んでいました。

第1部「通信販売の概要と業界を取り巻く課題」

講師:(公社)日本通信販売協会 事務局長 三浦 千宗 氏
第1部「通信販売の概要と業界を取り巻く課題」
参加者の声
  • 凝集した内容を簡潔に説明いただき、分かりやすかった
  • 通販業界において具体的な数値データを持っていなかったため、そういった資料が大変参考になりました。
  • 最新の市場動向(売上規模など)を追っていなかったので、そちらがわかってよかったです。

第2部「押さえておきたい広告表示の規制について(景品表示法)」

講師:(公社)日本通信販売協会 調査役 植木 正樹 氏
第2部「押さえておきたい広告表示の規制について(景品表示法)」
参加者の声
  • 過去の事例が多く理解しやすかったです。
  • もっと勉強しなければならない課題だったと思いました。
  • より一層、広告の規制が厳しくなるというお話について詳しく聞くことが出来て良かった。表現方法が限られてくるので、差別化の方法を模索しなければならないと思いました。

第3部「自己流EC運用からの脱出ポイント」

講師:中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂 氏
第3部「自己流EC運用からの脱出ポイント」
参加者の声
  • EC運営において持つべき意識についてお話で、ECにとどまらず今後の販売活動において重要なのではと思いました。参考になりました。
  • 分聞きたかったことがここでかなり集約されていた印象。すぐ取り掛かれるヒントが多々あり、担当部署とすぐ共有、検討すべきことがわかりました。とても勉強になりました。
  • 自社ECで活用していけそうな情報が聞けた。

相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 実際に自社アイテムに沿ってアドバイスいただけたので、今後の取り組みが明確になりました。
  • 事前に弊社の情報やページをよくよくご覧いただき、心からのアドバイスをいただいたことに、大変勇気づけられました。まずはセミナーの内容を実践しながら、先生にコンサルを受けてさらにバージョンアップしていきたくなりました。本当にありがとうございました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.jp
お問い合わせフォームからも
お気軽にお問い合わせくださいませ。