東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

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【令和2年度】第3回 セミナー・通販なんでも個別相談会 全体概要

  • 開催概要
    本会では、「マーケティングとSNS」をテーマに、SNSの使用方法や2つのセミナーを実施した。
    また、セミナーを受講した都内中小企業者(希望者)を対象に、通販に関する個別の相談会である「通販よろず相談会」を開催した。
  • 実施日時
    2020年10月13日(火)13:00~17:30
  • 会場
    コロナウイルス感染拡大防止の観点から、 Zoomによるオンライン開催。

【令和2年度】第3回 セミナー・通販なんでも個別相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 25社 / 参加者数 28人
通販なんでも個別相談会 参加社数 5社
通販コンサルタント 1氏
通販コンサルタント

中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「小規模零細が上手くWebを活用するには~アクティブサポートのすすめ~」13:10~13:55(45分間)
講師:コミュニケーション・デザイナー 河野 武 氏

消費者に選ばれるヒントとしての最愛戦略と、その実践方法としてのアクティブサポートについてご紹介します。

【第2部】「SNSとブランディング」14:00~14:45(45分間)
講師:オトノマ(株) 代表取締役 刈込 隆二 氏

Instagramフォロワー数10万人獲得までの成長の記録と、ブランディングに活用するためのノウハウをお伝えします。

通販なんでも個別相談会

概要

通販に関する悩みを抱える都内中小事業者を対象に、コンサルタントが約25分間相談に応じた。

コンサルタント:中山茂マーケティングデザイン(株) 中山 茂氏
相談会の様子

第3回 通販参入セミナー・個別相談会「通販・ECのまなびば」アンケート集計結果

当日参加者数:24名 回答数(n):21 回答率:87.5%

Q.本イベントに参加される前は、どのようなことでお悩みでしたか?

  • ・SNSをどのように活用し、ECサイトとつなげるかということです。
  • ・小規模事業者が取るべく施策を知りたかった
  • ・SNS宣伝を始めましたが、なかなかうまくできず

第1部「小規模零細が上手くWebを活用するには~アクティブサポートのすすめ~」

講師:コミュニケーション・デザイナー 河野 武 氏
参加者の声
  • 具体例がとても分かり易く、すぐに改善できることが多くありました。「最愛」の存在になるよう何をすべきか、見えてきました。
  • 自社のアクティブサポートを具体的にイメージできてすぐに実行に移すことができた
  • アクティブサポート以外のWEB活用の全体的な成功戦略の事例ももっと伺いたいと思いました

第2部「SNSとブランディング)」

講師:オトノマ(株) 代表取締役 刈込 隆二 氏
参加者の声
  • インスタでの投稿内容は、こういう書き方でいいのかと勉強になった
  • 大変勉強になりました。お話もとても聞きやすく魅力的な内容でした。
  • スタートからの流れやブランディングの大切さなどは伝わったものの、一般的に言われている内容とさほど変わらない印象だったので、もう少し具体的なお話や効果的だった体験談などがあれば良かった。

相談会に参加されていかがでしたか?

参加者の声
  • 無料なのに、しっかりと弊社を事前に勉強して下さり、的確なアドバイスを頂けた
  • 短い時間の中で、当社の課題を的確に読み取っていただき、大変参考になるアドバイスをいただけました。ありがとうございました。
  • 細かなアドバイスを聞くことができました。今後何を最優先ですべきなのかが明白になりました。相談会に参加できる機会があったことにとても感謝しております。

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担当 渡辺・宮崎
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