東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

【平成31年度】第1回通販参画支援セミナー&通販よろず相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 23社 / 参加者数 26人
通販よろず相談会 通販コンサルタント 1氏
相談件数 5件
通販コンサルタント

(株)coen 代表取締役 島元 大輔 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「通信販売の概要と現状」10:00~10:35(35分間)
講師:(公社)日本通信販売協会 事務局長 三浦 千宗
  • ・通販を取り巻く環境の変化
  • ・2019年に注目される市場と視点
第2部「今さら聞けないEC運営の仕組みと、おさえどころ」10:40~11:40(60分間)
講師:(株)YUAN 代表取締役 島元 大輔 氏

検索エンジンやSNS、売り場づくりなど、何を優先して施策を進めるか

第3部「リピート客育成のポイントと事例」11:50~12:50(60分間)
講師:(株)通販総研 代表取締役 辻口 大輔 氏
  • ・リピート客育成のポイント
  • ・実践事例の紹介
  • ・社内体制の強化について

よろず相談会

第1回 通販参画支援セミナー&通販よろず相談会 アンケート集計結果

第1部「通信販売の概要と現状」

講師:(公社)日本通信販売協会 事務局長 三浦 千宗
参加者の声
  • わかりやすく、簡潔な説明で勉強になりました。
  • 基本的な現状、意外な購買層など多岐に渡って頂いた点がよかったです。
  • 通販業界の概要や今現在の課題がよく理解できました。

第2部「今さら聞けないEC運営の仕組みと、おさえどころ」

講師:(株)YUAN 代表取締役 島元 大輔 氏
参加者の声
  • いろいろ参考になった。小さな会社目線でよかった。
  • ご自身の経験に基づいてブログ作成のコツなどを話されていて、自社でも取り組んでみようと 思った。
  • 中小企業がスタートしやすい、おさえどころの説明が勉強になりました。
  • ニュースリリース、SNSなど、すぐにできることを紹介いただき、とてもよかった。とてもわかりやすくて、助かった。

第3部「リピート客育成のポイントと事例」

講師:(株)通販総研 代表取締役 辻口 大輔 氏
参加者の声
  • 具体的な取り組みがたくさん紹介されていて、参考になった。できる範囲で…というスタンスがいいと思う。
  • たくさんのパターンのやり方をわかりやすく説明いただき、勉強になりました。
  • リピータをふやす事例に特化していてわかりやすかった。さっそく試したいこと、参考にできること がたくさんあった。
  • リピート客育成の為に、「こだわり」を追求し、「手間」を惜しまない努力が必要と感じました。 売ったら終わりでなし、売ってからの関係性に重きを置いていらっしゃる事例は印象に残りました。

実際に受講・相談をされてみて、いかがでしたか?率直なご感想をお聞かせください。

参加者の声
  • 第2部第3部は具体的で参考になった。次回もぜひ参加したいと思いました。
  • 初心者にも判りやすく、通販の概要と現状の説明を頂き、有意義な時間となりました。あり がとうございます。
  • 実践的でとてもためになった。
  • 考えていない発想と発見がありました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 渡辺・宮崎
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
※電話受付時間短縮のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記の通り受付時間を短縮させていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
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