東京都 メディア活用販路開拓支援事業 通販スタート・リスタート支援 通販・ECのまなびば

TOKYO METROPOLITAN GAVERMENT

【平成30年度】第4回通販参画支援セミナー&通販よろず相談会

参加社数・商談数の結果

セミナー 参加社数 19社 / 参加者数 23人
通販よろず相談会 通販コンサルタント 2氏
延べ商談数 6件
通販コンサルタント

千趣会マーケティングサポート(株) 中山 悦二郎 氏
(有)アイ・サポート 浅岡 令次 氏

実施プログラム

セミナー

【第1部】「中小事業者が通販にトライし成功させるために」11:00~12:00(60分間)
講師:(株)MTP 代表取締役 村上 俊一 氏
  • ・中小事業者のための通販事業の設計のしかた
  • ・リピート通販のビジネスモデルとは
  • ・通販広告成功のポイント
講師:(株)MTP 代表取締役 村上 俊一 氏
【第1部】「中小事業者が通販にトライし成功させるために」
第2部「おやさいクレヨン」開発STORYとその後のEC展開について12:05~13:05(60分間)
講師:mizuiro(株) 代表取締役 木村 尚子 氏
  • ・青森でゼロスタートの商品開発
  • ・展示会での販路開拓
  • ・EC展開奮闘記
講師:mizuiro(株) 代表取締役 木村 尚子 氏
第2部「おやさいクレヨン」開発STORYとその後のEC展開について

よろず相談会

よろず相談会1
よろず相談会2
よろず相談会3
よろず相談会4

第4回 通販参画支援セミナー&通販よろず相談会 アンケート集計結果

アンケート集計結果

第1部「中小事業者が通販にトライし成功させるために」

講師:(株)MTP 代表取締役 村上 俊一 氏
第1部「中小事業者が通販にトライし成功させるために」
満足、やや満足、普通、やや不満足、不満足、未回答
参加者の声
  • 経験された方のお話を聞けるのはとても新鮮。
  • リピート通販のポイントを知ることができた。
  • 弊社の商品が定期購入等いただけるものではないので、全部は参考にできなかったと感じました。
  • とても参考になりました。これから事業をスタートするにあたり、また色々とお話をお伺いできたらと思います。ありがとうございます。

第2部「おやさいクレヨン」開発STORYとその後のEC展開 について

講師:mizuiro(株) 代表取締役 木村 尚子 氏
第2部「おやさいクレヨン」開発STORYとその後のEC展開 について
満足、やや満足、普通、やや不満足、不満足、未回答
参加者の声
  • 発想力、デザイン力、特にパッケージングについての考え方が参考になった。
  • お話が大変聞きやすく素敵だった。
    特にECの表現ポイントはご自身が役に立ったことをシェアしていただきとても参考になった。女性ならではの細かい配慮が感じられた。
  • 自社ブランドを考えているので、とても参考になりました。ECサイト等もどこからはじめるべきか考えていこうと思います。
  • 具体的でわかりやすかったです。課題や事業化のポイントがわかってよかったです。

実際に受講・相談をされてみて、いかがでしたか?率直なご感想をお聞かせください。

参加者の声
  • 大変参考になりました。
  • 講座はそれぞれの講師の体験に基づいた内容で、実質的で楽しめた。
  • 今までの考え方を一掃しなくてはいけない部分もありましたので、今一度、会社に戻り考え直そうかと思います。
    本日は貴重なお話ありがとうございました。
  • もう少し具体的なプランが出来た段階で受講する方が良いのかと思いました。

お問い合わせ

運営事務局:(公社)日本通信販売協会
担当 小川・野﨑
受付時間:9:30~17:30
※土・日・祝日、年末年始を除く
TEL: 03-5651-1155 FAX :03-5651-1199 MAIL: info@media-tokyo.metro.tokyo.lg.jp
お問い合わせフォームからも
お気軽にお問い合わせくださいませ。